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ソフトバンクショップ「故人を来店させないと解約させない」 携帯電話の故人の回線を解約しようとしたところ、この理不尽な対応。怒りの声が上がる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414229766/

1: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:36:06.07 ID:fafbIGcH0 BE:721835457-PLT(12345) ポイント特典
今や日本の総人口より多い契約数となった携帯電話。「らくらくホン」などの登場もあってシニア層にも普及しているわけですが、故人の回線を解約しようとしたところ、
当人を連れてくるよう求めた携帯電話ショップに対し、怒りの声が上がっています。詳細は以下から。

◆「死んだ人物を来店させないと解約させない」という仰天対応が話題に
「親族に不幸があり、一番携帯電話に詳しかったため解約を任された」という人物のTwitterによると、解約するために死亡診断書や戸籍謄本など、ソフトバンク所定の書類を持参して
ショップを訪れたところ、「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。

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公式ページに書いてある通りの手続きである旨を伝えても、サポートに電話しても対応が進まないという、ロクでもない事態ですが……
なんと「別の店舗に行け」という回答。業を煮やして別の店舗に行くと、書類不備もなくあっさり解約できたというエピソードです。

◆他のキャリアでも確認されたケースが
あまりといえばあまりの事態にこのツイートは拡散されつくしたわけですが、なんと同様の事態はソフトバンクだけではなくauショップでも発生していたとのこと。
ただし筆者の親族が実際に亡くなった際、1件目のauショップですんなりと解約できていたため、指摘されている通り、ショップによって対応がまちまちであるようです。
no title


わざわざユーザーを怒らせてまで他のショップにたらい回すという、非常に理不尽な対応が行われた背景が気になりますが、
1つヒントとなりそうなのが「携帯電話会社の公式ショップであっても、ほとんどは代理店が運営している」という点。
つまり、もし「理由を問わずユーザーの解約を引き止められない場合、ペナルティーが課せられる」といったノルマが代理店に課せられているのであれば、
このような強硬な対応に出た理由もなんとなく分かりますが、そのような理屈だとしても迷惑を被るのは他ならぬ利用者であるため、改善が強く望まれます。
http://news.livedoor.com/article/detail/9397876/
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ソフトバンク株式会社(英称:SoftBank Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者や、インターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。また、プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社でもある。 携帯電話通信事業者としては世界3位の売上高を持つ。 中核事業は移動体通信事業で売り上げの6割を占め、またその他の事業も固定電話やインターネットに関わるインフラ事業、インターネット・カルチャー事業から来ている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%BD%E3%95%E3%88%E3%90%E3%B3%E3%AF

64: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:54:05.79 ID:ajL9Jj610
>>1
ペナルティーなんてないよ
事務手数料が入るだけだからスンナリ解約に応じれば良いのだが店員が馬鹿なだけ。

11: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:40:09.52 ID:9o44Lp1H0
嘘くさい。
普通に考えて、こんな対応する事なんてありえない。

96: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:59:04.19 ID:PcZO8Mz80
>>11
充分ありえる対応だと思うよ
俺も亡くなった親父の携帯に料金未払いの電話がかかったんだが

「父は先週入院先で亡くなったので息子の僕が払います。」
~ご本人でないと受け付けません
「では亡くなってるので手続きはどうしたらいいですか?」
~ご本人でないとお答えできません
「話を聞いてますか?」
~ご本人ではありませんよね?お答えできません

この対応はSoftBankのマニュアル通りなんだろうが
人間を相手に対応してるってのを少しは感じてほしい

111: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:01:17.60 ID:Uq4SFWGD0
>>96
他人の携帯の料金でもショップで払う側の身分証明見せれば普通に払えるが?

124: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:04:08.64 ID:PcZO8Mz80
>>111
死んだ父親の支払いと解約の手続きを聞いた対応がこれ
ならショップで解約も支払いもできますと言えばいい

18: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:41:26.23 ID:Yqr34Z3/0
店舗によるわアホ
ただで機種変キャンペーンも何も教えてくれなんだ
親切な奴は皆無だな
ここはだからと言ってauが良いとは言えない
auも糞だった
ドコモも一緒
ええとこは少ないな

29: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:43:49.40 ID:KP+OqLfi0
俺まだザオラルしか覚えてないしMPも多い方じゃないから
こういう無茶言う奴は本当に困る

41: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:46:52.54 ID:3z/ibUxOO
ソフバンショップは担当するのが若いやつだと全然だめ
おっさんだと仕組みとか裏技とかかなりえげつないこと
知ってるよ

71: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:55:27.49 ID:ZQdx4iZr0
>>41
てかねー、女性で特に化粧気ない奴は大抵だめ。全く融通きかないうえに無知だから、すぐにやり直すわ。

59: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:52:41.39 ID:ZnGd9jij0
これホントの話か?
だって
>ショップを訪れたところ、「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。
の後、簡単に引き下がったの?当然「どーやって連れてくるの?店長さん居る?」
って話になるだろ?

62: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:53:47.77 ID:b2P+JIjf0
>>59
こいつがコミュ障すぎて意図がまったく伝わらなかったってのが事実だろうね

67: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:54:26.34 ID:LecIOczw0
>>62
それが一番ありそうだな

79: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 18:56:41.93 ID:PfxBSIbj0
死亡診断書を、もっていけるわけねえだろ
市役所に出したら返してくれないし、再発行もしない

戸籍とれば死亡事実は載るからそれで十分。
親子の証明なら自分の戸籍も一緒にもっていけばいい。


嘘くせえ

109: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:00:49.02 ID:2QYEGa1r0
>>79
死亡届記載事項証明書のことなんじゃね?

210: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:19:51.04 ID:PfxBSIbj0
>>109
だからそれも発行しねえよ

特別な理由があってその証明があればいいけど、携帯解約したいからなんて言ったら戸籍で十分と言われて終わり

236: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:27:25.78 ID:KOqC3AZU0
別の店舗に行けで別の店舗に行ってるようじゃ話にならんわw

237: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:27:54.04 ID:OLbKodwk0
マニュアルゆとり世代の弊害でもあるんじゃねw

241: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:28:57.75 ID:RaQTZ/3H0
>>237
死亡の際の解約方法がマニュアルに書いてない訳無いだろ

254: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:31:49.60 ID:a7nlSagY0
全員社員にして教育し直せば質の向上は図れると思うけど、なかなかそうもいかないんだろうな

265: 以下、衝撃速報がお送りします 2014/10/25(土) 19:35:52.28 ID:NfqwdJ+00
死んでも金払えって事だろ
言わせんな恥ずかしい

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